インターネットリサーチ会社比較 > コラム > ギャップ分析とは?

ギャップ分析 とは?

約30社から厳選・問い合わせしたその日にご連絡!

一般的なギャップ分析とは、プロダクトにまつわるイメージについて、ユーザーとノンユーザーそれぞれが持つイメージを調査し、そのギャップを認識、そして分析する方法です。また、商品やサービスが提供する要素について、ユーザーの重視度と満足度を調査し、そのギャップを分析することにより、どのような改善が必要か明らかにする方法としても有効です。

ギャップ分析_画像

ギャップ分析の活用法

1、ユーザーとノンユーザーを対象に商品のイメージの違いを認識する

ユーザーが高く評価しているが、離反者、または未購入者が低く評価しているポイント、またその逆で、離反者、または未購入者他の評価が高く、ユーザーの評価が低いポイントなど、それぞれのギャップをみることで、離反者と未購入者に好感を持ってもらい、商品購入へ促し、またユーザーをさらに満足させるヒントも得ることができます。
ポジショニングの確認とあわせることにより、さらに有効な情報を分析することが可能になります。

2、ユーザーと自社の社員を対象にし、ユーザーとの商品へのイメージの違いを認識する

また、ユーザーとノンユーザーに調査対象を絞るのではなく、ユーザーと自社の社員を調査対象にすることで、ユーザーと商品提供者とのイメージギャップを認識することができます。社員が思っていた商品へのイメージや、商品の強みが、実は消費者に伝えきれていなかった、弱みだと思っていたところが、実は消費者は気にしていなかったなど、社内での思い込みに気づくことにより、新しい視点からの商品改善、または宣伝方法について考えることができるようになります。

3、社内でのギャップ分析を行い商品へのイメージを統一する

会社内でも年代、性別、部署ごとに分けて調査し、ギャップ分析を行うことで、自社の商品に対するイメージのズレを認識することができます。同じ会社で働き、同じ商品に携わっていても、年齢や部署、役職によっては、ターゲット層が求めるものや、そのターゲット層に訴える強みなどに関する考え方に、ズレが生じている可能性もあります。商品開発部と、広告、営業戦略部は特に、統一した認識を持って結団力を高めたいものです。

4、競合会社と違った視点を持つ

ユーザーとノンユーザーを対象にしたギャップ分析はとても一般的で、どの会社も商品開発や商品改善のために行なっています。そのため、ユーザーとノンユーザーを対象にした調査に関しては、同じような分析結果を競合会社も受けているかもしれません。
ユーザーと社内を対象にしたギャップ調査を行うことにより、ユーザーのみの調査結果に左右されることなく、社員が持っているブランドのイメージを上手く商品開発に活用することができます。自社ブランドのオリジナルさを上手く引き立てる良いヒントになることでしょう。

5、会社の経営改善に役立てる

ギャップ分析は、商品やサービスだけでなく、会社の経営改善にも有効です。どの会社も経営理念や、経営目標がありますが、計画通りにいかない、なぜ上手くいかないのがわからないと思い悩んでいる会社もあるでしょう。現状が改善されない場合、目に付くのは問題点です。しかしギャップ分析では、フォーカスするのは問題点ではなく、理想と現実のギャップに焦点を当てます。そのギャップを課題とし、ギャップを乗り越え、理想に近くために求められるものは何かを考えます。問題点ではなく、理想と現実のギャップを捉えることにより、違った視点での現状打破の方法を見出します。

まとめ

ギャップ分析は、様々な視点からの解決策を見出すのに有効な分析方法です。着眼するのは問題点ではなく、どれだけのギャップがあり、それをどう埋めていくかです。状況によって調査対象を選択し、ギャップ分析を効果的に活用しましょう。

コラム一覧へ戻る

「どの企業に問い合わせをしたら良いか、わからない」という方へ

目的・ニーズに合致したネットリサーチ会社を、専門データベースをもとにご紹介いたします。

専門担当に相談する

【お電話でのご相談】 03-5459-6616 (受付時間10:00~19:00)

依頼することでプライバシーポリシーに同意したものとみなされます。