インターネットリサーチ会社比較 > コラム > 法人/BtoB向けアンケートの特徴や調査方法

法人/BtoB向けアンケートの特徴や調査方法 とは?

約30社から厳選・問い合わせしたその日にご連絡!

法人アンケートを実施する目的、理由

法人調査アンケート_画像

法人アンケート調査とはBtoBアンケートとも呼ばれ、BtoBの事業を展開している会社がユーザーである企業や団体に向け行うアンケート調査のことです。法人アンケートは市場調査として実施されていることが多いように見受けられますが、中には団体員の実態調査や、従業員が所属する企業や仕事に対しどのような感情を持っているか、またどのような待遇を受けているかなどの調査を目的とした調査もこの法人アンケートと呼ばれる調査の一つです。

ここでは特に市場調査を目的としたアンケート調査について言及していきますが、この場合の調査目的は顧客満足度の調査である確率が高く、調査期間などの考察を含め計画的にアンケート調査が行われていきます。

活用場面

法人アンケートの活用場面例をご紹介します。

まず一つ目の例は、インターネットリサーチ会社に登録しているユーザーに対し、商品発注の意思決定要因を探るためにアンケート調査を行う場合です。この法人アンケートでは、商品発注時にどうやってBtoBの取引会社を選ぶのか、またどのようにして発注先の企業情報を得るのかなどをユーザーからアンケートを通し聞き出します。

もう一つの例は、食品メーカーが顧客満足度を調査するために商品の購入頻度、またなぜその商品を購入したか、そして自社製品を他社の商品と比べてどう感じるかなどをアンケート形式でユーザーに尋ねる場合です。

アンケートを実施する方法

では次にこれらについて調査する場合の、具体的なアンケートの実施方法についてご紹介します。

郵送調査

まず法人アンケートはBtoC調査とは違い、全ての調査をオンラインで解決できる場合は少なく、基本的には郵送でのアンケート調査がベースとなります。理由は複数の担当者が一つの運営に関わっていることからスムーズに回答がしづらい、習慣としてアンケートは書類で実施されるものという認識が残っている、またセキュリティ上の問題があるからなどです。

インターネット調査

一方で複数の企業ではオンライン上で全項目の回答が可能な場合もあります。その場合は回答の書き漏れを防ぐことができたりとメリットも多く、またコストが削減できるなどの利点からBtoBのインターネット調査の重要は近年高くなっています。しかし企業にアンケートを依頼する場合は事前に挨拶の文書を郵送で送っておくのがビジネスマナーであるため、やはり全ての工程をオンラインで完結することは難しいと考えておいた方が良いでしょう。

調査会社に依頼

調査会社にアンケートを依頼すると、自社の顧客だけではなく調査会社がモニターとして保有している回答者にもプラスで調査をしてもらえたり、アンケート準備などの面倒な作業を全て代行してくれる他、プロからの的確なアドバイスがもらえたりと多くのメリットが生まれます。プランなどによって料金は変動しますが、特に法人アンケートの場合は通常のアンケートよりも手間と時間がかかります。時間に追われがちなマーケターにとって、法人アンケートを行う際に調査会社を頼るのは一番賢い選択かもしれません。

事例・料金

最後に、この法人アンケートの一般的な事例と料金についてですが、従業員の満足度調査を調査会社に依頼する場合の料金を例としてあげると、大体15万円〜50万円程度で行っていることが多いです。

一方自社で全てを準備する場合は、アンケート用紙の郵送費のみの支出で済ますことができます。規模にもよりますが100社分のアンケートを行う場合は、およそ数万円にコストを抑えることができるでしょう。しかし、自社で行う場合は規模が大きくなればなるほど時間と手間も膨大なものとなり、時間との戦いとなることがしばしばです。

まとめ

法人アンケートの概要をはじめ、おすすめの調査方法などについてご紹介しました。BtoCが対象の調査とは違い、対人でのコミュニケーションを更に重要視しているBtoBの事業ではアンケート方式も多少異なります。自社の調査内容はどんな方法が一番適しているのか、是非この記事を参考に考えてみてください。

コラム一覧へ戻る

「どの企業に問い合わせをしたら良いか、わからない」という方へ

目的・ニーズに合致したネットリサーチ会社を、専門データベースをもとにご紹介いたします。

専門担当に相談する

【お電話でのご相談】 03-5459-6616 (受付時間10:00~19:00)

依頼することでプライバシーポリシーに同意したものとみなされます。