インターネットリサーチ会社比較 > コラム > 転職エージェント(若手20代・シニア向け、定年後再就職)の選び方と紹介

転職エージェント(若手20代・シニア向け、定年後再就職)の選び方と紹介 とは?

約30社から厳選・問い合わせしたその日にご連絡!

「転職したいけど、どのエージェントを使うべきなんだろう」
「転職エージェントってどうやって決めればいいんだろう」
「転職エージェントはどこでも登録してもいいの」

今回の記事ではこのような悩みを解消します。

本記事の内容

転職エージェントを選ぶ基準の定め方
転職エージェントの活用する意味
おすすめ転職エージェントの紹介

この記事を見ているということは、あなたは今転職を検討していると思います。
ライフイベントの1つである転職。失敗したくないですよね。

ぜひ本記事を参考に、良い転職エージェントと出逢いましょう。

転職エージェントを選ぶ基準を定めよう

転職エージェントを登録する前に行いたいことが「基準を設ける」こと。
闇雲にエージェントに登録すると、希望にそぐわない求人を紹介されてしまいます。

ではどのような基準を設けるべきなのでしょうか。
今回は例として以下を挙げてみます。

収入を重視している
未経験でも募集している
希望の業界の求人数が多いこと

収入を重視している

収入アップを目的に転職を検討しているのであれば、高収入の求人を紹介してくれるエージェントを選ぶ必要があります。
あなたの希望する年収はいくらでしょうか。希望年収を満たす求人を紹介してくれるエージェントであるかを事前に把握しましょう。

未経験でも募集している

未経験の業界や職種へ転職を希望しているのであれば、未経験歓迎の求人を紹介してくれるエージェントを選びましょう。
その際、転職活動中にどのようなフォローがあるのかもリサーチしておくと良いですね。

希望の業界の求人数が多いこと

希望の業界がはっきりしているのであれば、特化型のエージェントを選びましょう。
特にIT系やWeb系の転職を希望している場合、それに特化したエージェントを選ぶことをおすすめします。

転職エージェントを活用するメリット

転職エージェントは求人を紹介してくれるイメージを持っているかもしれません。
しかし、それ以外にもエージェントを利用するメリットがあります。

具体的には以下のようなものです。

非公開求人を紹介してくれる
面接の予定を調整してくれる
履歴書と職務経歴書を添削してくれる
面接のフィードバックをくれる

非公開求人を紹介してくれる

エージェントの登録をしなくとも、ある程度の求人は検索すればヒットします。
しかし、エージェントに登録することで非公開求人を紹介してもらえるのがメリットの1つです。

面接の予定を調整してくれる

転職活動にに避けて通れない面接。
企業との日程調整は手間がかかり、日程が決まらないと時間だけが過ぎてしまい負担になりますよね。
しかし、エージェントを利用することで面接の日程調整をしてもらえます。

自身の希望を伝え、その後はエージェントが企業と調整してくれるので負担は下がります。

履歴書と職務経歴書を添削してくれる

履歴書と職務経歴書の作成に苦戦している方はいるのではないでしょうか。
エージェントを利用すると、サービスの1つとして内容を添削してもらえます。

作成内容を第三者視点で見てもらえるので、活用したいサービスの1つと言えるでしょう。

面接のフィードバックをくれる

1発で希望の企業に採用してもらえれば良いのですが、簡単には行かないですよね。
なぜ落ちてしまったのか。その理由をフィードバックしてもらえるのがエージェントを利用するメリットです。

フィードバックをもらうことで次回の面接に活かすことができます。
採用の確率を上げるためにも、しっかりフィードバックをもらうようにしましょう。

避けるべき転職エージェント

全ての転職エージェントがあなたにマッチするとは言い切れません。
つまり、避けるべきエージェントも存在するということです。

もし以下のような状況に直面した場合、そのエージェントは避けた方が良いでしょう。

新人さんが担当になる
希望とかけ離れた求人ばかり送られてくる
高圧的な態度を取る
連絡が遅い

新人さんが担当になる

どの企業にも新人さんはいますし、プロとして対応してくれていることは間違いありません。
ただし、利用する身からすると「本当に任せて大丈夫なのかな」と不安を抱えてしまうことも事実だと思います。

このような信頼関係を築けない状態では転職活動に身が入りません。
大事なライフイベントである転職活動は、実績のある担当者にマッチすることが大事と言えます。

希望とかけ離れた求人ばかり送られてくる

自分の希望とマッチしない求人が多く送られてくる場合、そのエージェントは避けた方が良いです。
求人の内容を確認するのに時間を使いますし、希望にそぐわないものだらけでは気分も落ちてしまいます。

ミスマッチな求人ばかり送られてくる場合は見切りをつけたほうが良いでしょう。

高圧的な態度を取る

高圧的な態度をとるエージェントも避けるべきです。
もし「求人を紹介してやっているんだ」のような態度が見られた場合はすぐに担当を変えてもらうか、そのエージェントの利用を止めるべきでしょう。

そのような状態では信頼関係は築けませんし、転職活動に身が入らず、うまく行かない要素の1つとなります。

連絡が遅い

連絡の遅いエージェントも避けてください。

転職活動には期限がある方が多いのではないでしょうか。
「有給を消化するまで」「貯金がなくなるまで」など、様々な状況下で転職をしている方もいると思います。

それにもかかわらず、連絡が遅いのであれば早い段階で見切りを付ける勇気も必要です。

おすすめの転職エージェント3選

転職エージェントの選択を失敗しないためには

そもそも転職エージェントを選ぶ際に失敗しない選び方をすれば良いのも事実です。
100%とは言い切れませんが、以下のことを実施することで失敗の可能性は下がるでしょう。

登録前の面談を行う
事前に悩みをまとめる
自分が求める基準を明確に伝える

登録前の面談を行う

エージェント登録前、事前に面談を行うことができます。

面談ではエージェントから転職を希望する理由やきっかけ、どのような業界職種に転職希望かをヒアリングされます。
もちろん聞かれるだけでなく、あなたの不安や疑問をエージェントに聞くことも可能です。

事前に悩みをまとめる

面談前に今抱えている悩みを事前にまとめておきましょう。
面談後の聞き忘れを防ぐことができますし、エージェントの解答によって自分に合う合わないの判断材料になります。

手間に見えますが、良い転職先に出会うために必要な工程だと理解しましょう。

自分が求める基準を明確に伝える

転職先に求める基準をエージェントにはっきり伝えてください。
基準を伝えることでエージェント側も求人を紹介できる/できないの判断できますし、希望する求人が送られてくる可能性も下がります。

失敗しない転職活動のために遠慮なく伝えましょう。

おすすめの転職エージェント3選

ここまでを踏まえておすすめの転職エージェントを3社ご紹介いたします。

リクルートエージェント

対象年代は20代〜50代と幅広く、求人内容も様々な業界/職種をとり扱っています。
求人数も多く、あなたに見合った求人と出会える可能性は高いのではないでしょうか。

幅広い求人を見てみたい。
そんな方におすすめなエージェントです。

レバテックキャリア

レバテックキャリアはIT業界に特化したエージェントです。

対象年代は30〜50代。
エンジニアとして経験を積んできて、エンジニアのキャリアアップを狙っている方におすすめなエージェントになります。

ビズリーチ

女性が人差し指を立てながら「ビズリーチ!」とフレーズを言うCMを見たことのある方もいるのではないでしょうか。
CM内でも謳っている通り、高年収のハイクラス求人を紹介しているエージェントとなります。

対象年代は30〜50代をターゲットとしており、より高い年収を狙っている方におすすめなエージェントと言えます。

シニア世代の方が転職を検討する際注意すること

専門の転職エージェントを選ぶ

シニア世代向けの転職エージェントを選ぶことで、年齢に合った求人情報やアドバイスを得ることができます。インターネット検索や口コミを活用して、信頼性のあるエージェントを選びましょう。

経験やスキルを活かせる仕事を探す

過去の経験やスキルを活かせる仕事を探すことが大切です。自分の得意な分野や経験を生かした転職先を探しましょう。

効果的な履歴書や職務経歴書の作成

シニア世代の方は豊富な経験とスキルを持っていますが、それを適切に伝えるためには効果的な履歴書や職務経歴書が必要です。転職エージェントやキャリアコンサルタントのアドバイスを受けながら作成すると良いでしょう。

ネットワークを活用する

以前の職場や業界のコンタクトを活用して、転職先を探すことも重要です。ネットワークを通じて情報や求人情報を得ることができるかもしれません。

研修やスキルアップを考える

新しい職種や業界に転職する際には、必要なスキルや知識を補うための研修やスキルアップを考えることも大切です。現在の求人市場に求められるスキルに合わせて自己啓発を行いましょう。

転職エージェントの選定については、現地の情報や口コミを元に検討することをおすすめします。また、キャリアコンサルタントや専門家の助言も活用して、自分に合った最適な転職戦略を立てることが重要です。

昨今のシニア転職市場について

シニアの転職市場は、中高年層の人々が新しいキャリアや雇用機会を探すための市場を指します。この市場は、多くの変化が起きており、以下にいくつかの重要なトピックを紹介します。

高齢化社会の影響: 世界的に高齢化が進行しており、シニア層が労働市場で重要な位置を占めています。企業は経験豊富なシニア労働者の価値を認識し、その活用方法を模索しています。

リモートワークと柔軟な労働条件: リモートワークの普及により、シニアの転職市場でも地理的な制約が緩和され、柔軟な労働条件が求められています。これは、地方での転職や副業の増加を促しています。

スキルの更新: シニアの方々も現代の労働市場で競争力を維持するために、新しいスキルを習得する必要があります。オンライン教育プラットフォームや職業訓練プログラムを活用してスキルを更新することが一般的です。

起業精神: シニアの一部は、自分のビジネスを立ち上げることを検討しています。経験やネットワークを活用し、起業家精神を発揮するケースも増えています。

アンチエイジズム: 年齢差別に対する意識が高まっており、多くの国でアンチエイジズム(年齢差別撤廃運動)が進行中です。法的な保護や公平な雇用機会を求める動きが広がっています。

コンサルティングとアドバイザリーロール: シニアの専門知識と経験は、コンサルティングやアドバイザリーロールで活かせる場合があります。企業や組織は、戦略的なアドバイスを提供できるエキスパートを求めています。

社会的な目的志向: シニア層は、退職後に社会的な目的やボランティア活動に参加する傾向があります。一部の人々は、社会的使命を持つ非営利団体やNGOでの仕事に関心を持っています。

シニアの転職市場は多様で、個々のニーズや目標に合わせて選択肢が豊富です。転職を検討する場合、自身のスキル、興味、ライフスタイルに合った道を模索し、キャリアの次の段階に向けて計画を立てることが大切です。また、専門のキャリアコンサルタントや雇用サービスを活用することも役立ちます。

定年後の再就職について

定年後の再就職は、個人の状況や希望に合わせて計画的に進めることが重要です。以下に、再就職に関する一般的なアドバイスをいくつか紹介します。

職務経歴の整理: まず、過去の職務経歴を整理し、自分のスキルや経験を明確に把握しましょう。これは、どのような職種や業界に興味があるかを決定するのに役立ちます。

目標設定: 再就職の目標を設定しましょう。新しい職場で何を達成したいのか、どのような職種やポジションに興味があるのかを考えます。定年後のキャリアに関する明確なビジョンが重要です。

スキルの更新: 職務経歴やスキルが古くなっている場合、定年後の再就職に向けてスキルをアップデートすることが必要かもしれません。講座やトレーニングを受けることで、現代の労働市場で競争力を保つことができます。

ネットワーキング: ネットワーキングは再就職活動の重要な要素です。同僚や友人、業界関係者とコンタクトを取り、情報やアドバイスを得ることができます。LinkedInなどのプロフェッショナルネットワークを活用しましょう。

履歴書と面接の準備: 履歴書や面接に備えて、自分の強みや実績を強調する方法を学びましょう。定年後の経験とスキルを伝えることが求められます。

インターンシップやフリーランス: 再就職をスムーズに進めるために、一時的なインターンシップやフリーランスの仕事を検討することもあります。これにより、新しい経験を積む機会が得られます。

就職エージェントの利用: 就職エージェントやキャリアカウンセラーのサポートを受けることも検討しましょう。彼らは市場動向に詳しく、求人情報を提供してくれることがあります。

忍耐強さと柔軟性: 再就職活動は時間がかかることがあります。忍耐強く、柔軟に対応しましょう。最初に希望するポジションに就けなくても、段階的にキャリアを構築することが可能です。

再就職の成功は、計画的なアプローチ、スキルのアップデート、ネットワーキング、そして柔軟性を持つことにかかっています。自分の目標に向かって進むために、自己分析とリソースの活用を大切にしましょう。

まとめ

今回は転職エージェントの選び方、そしておすすめの転職エージェントの紹介をさせていただきました。

闇雲に転職エージェントを選ぶのではなく、自分に合った転職エージェントを見つけることが必要です。

良い転職先と出会えることを応援しています。

依頼することでプライバシーポリシーに同意したものとみなされます。