インターネットリサーチ会社比較 > コラム > 中小企業が取り組むべきSEO対策

中小企業が取り組むべきSEO対策 とは?

約30社から厳選・問い合わせしたその日にご連絡!

今日のインターネット時代、企業にとってオンラインでの存在感は非常に重要です。特に中小企業においては、大手企業と競合しながらも独自の魅力を発揮することが求められるため、オンラインでの露出を増やすための方法としてSEO対策が注目されています。しかし、多くの中小企業は予算やリソースの制約から、どのようにSEO対策を進めていけば良いのか迷っていることも少なくありません。

この記事では、中小企業が取り組むべきSEO対策について解説していきます。

中小企業こそSEO対策が必要な理由

オンラインビジネスの普及に伴い、SEO対策は大企業だけでなく中小企業にとっても非常に重要な要素となっています。では、なぜ中小企業は特にSEO対策に取り組むべきなのか、以下に主要な理由を挙げて解説します。

・競争力の強化
大企業は広告予算やブランド力での露出が可能ですが、中小企業にはそのようなリソースが限られている場合が多いです。SEO対策を行うことで、オーガニックな検索結果における競争力を強化し、広告に頼らない安定した集客を目指せます。

・ターゲット顧客とのマッチング
一般的に中小企業は特定のニッチな市場や地域をターゲットとしています。SEOを適切に実施することで、そのターゲットとなる顧客層を効果的に獲得することが可能になります。

・コスト効率の向上
SEO対策は、一度適切に施策を行い効果を上げることができれば、長期的に安定したトラフィックを獲得することができるため、コスト効率が非常に良いです。

・ブランド認知の向上
一度検索エンジンの上位表示を獲得すると、その結果としてブランドの認知度も向上します。中小企業の場合、ブランド力の強化は非常に重要な要素となるため、SEO対策はその一助となり得ます。

結論として、中小企業はリソースの制約がある一方で、SEO対策を通じて得られるメリットも大きいです。適切な方法でSEO対策を進めることで、ビジネスの成長をサポートする強力なツールとして活用することができます。

中小企業ができるSEO対策の方法・流れ

SEO対策は技術的な部分やコンテンツの質、外部からのリンクなど様々な要素が絡み合う複雑なものです。しかし、中小企業が効果的にSEO対策を行うための基本的な方法と流れを知っていると、効率的に取り組むことができます。

SEO対策の基礎

SEOの基礎とは、検索エンジンがウェブページを評価する際の基準を理解し、それに合わせた最適化を行うことです。以下に、中小企業が知っておくべきSEOの基本要点をいくつか紹介します。

・キーワード選定
まずは自社のサービスや商品に関連するキーワードを選定します。これは、潜在的な顧客がどのような言葉で検索しているかを知るための第一歩です。

・メタ情報の最適化
タイトルタグやメタディスクリプションを適切に設定することで、検索結果ページでのクリック率を向上させることができます。

・コンテンツの質
良質なコンテンツを提供することで、ユーザーにとって価値のある情報を提供し、検索エンジンにも評価されやすくなります。

・モバイル対応
現在の検索トレンドでは、モバイルの検索量が非常に高いため、レスポンシブデザインなど、モバイルにも対応したサイト設計が不可欠です。

自社サイト内か新規ドメインか検討

SEO対策を考える際、既存のサイトをリニューアルするか、新たにドメインを取得してサイトを立ち上げるかの検討が必要です。それぞれの特徴とメリット、デメリットを見ていきましょう。

自社サイト内で立ち上げる場合

・メリット
既に獲得しているドメインの権威やリンクを活用できる。

・デメリット
既存のページ構造やコンテンツの最適化が必要。

新規ドメインで立ち上げる場合

・メリット
ゼロからの構築なので、最適なSEO対策を施しやすい。

・デメリット
ドメインの権威をゼロから築く必要がある。

どちらの方法を選択するかは、現在のサイトの状態やビジネスの目的、予算など様々な要因によって変わります。一つの正解はありませんので、自社の状況をしっかりと分析し、最適な選択を行うことが重要です。

内部対策

内部対策とは、自社のウェブサイト内で行うSEO対策のことを指します。
主な対策としては次のようなものがあります。

・URL構造の最適化
シンプルでわかりやすいURLを設定することで、検索エンジンやユーザーに内容を理解しやすくします。

・コンテンツの階層化
サイトの情報を論理的に階層化し、ユーザーにわかりやすく提供します。

・内部リンク
関連するページ同士を適切にリンクすることで、サイト内でのユーザーの流れを改善し、検索エンジンのクロールも助けます。

・画像の最適化
画像の圧縮やalt属性の設定を行い、ページの読み込み速度やアクセシビリティを向上させます。

・技術的な要因
サイトの速度最適化、HTTPSの導入、XMLサイトマップの提出など、技術的な要因もSEOの評価に影響します。

記事作成

コンテンツはSEO対策の中でも非常に重要な要素です。以下は、SEOを意識した記事作成のポイントです。

・ターゲットキーワードの選定
記事のテーマとなるキーワードを選定し、それに基づいて内容を構築します。

・リッチなコンテンツ
テキストだけでなく、画像や動画など多様なメディアを用いて情報提供を行います。

・ユーザーの意図を理解
検索ユーザーが何を求めているのかを理解し、そのニーズに答えるコンテンツを作成します。

・定期的な更新
情報が古くなった記事は更新し、常に最新かつ正確な情報を提供するよう心掛けます。

外部対策

外部対策は、自社サイト外の活動を通じて行われるSEOの取り組みです。

・バックリンクの取得
他の信頼性の高いサイトからのリンクを獲得することで、自サイトの権威を上げる。

・SNSでの露出
ソーシャルメディアでの共有や言及も、外部対策として有効です。

・ゲスト投稿
他のブログやメディアに記事を投稿し、自サイトへのリンクを得る方法です。

・ブランドの認知度向上
一般的なPR活動やオンラインでの露出を増やすことで、自社のブランドを強化し、間接的にSEOにも寄与します。

これらの外部対策は、時間と労力を要するものが多いですが、長期的なサイトの信頼性や権威を築くためには欠かせない活動です。

予算に余裕があれば外注も検討する

SEO対策は専門的な知識と経験が必要な部分も多いため、全てを自社で行うことは難しいこともあります。特に中小企業の場合、限られたリソースの中で最適な戦略を取ることが求められるため、外部の専門家やコンサルティング会社に一部、または全てのSEO対策を外注することを検討するのは賢明な選択と言えます。

外注のメリット

・専門知識
SEO会社は日々の変動する検索エンジンの動向やアルゴリズムに迅速に対応する専門的な知識を持っています。

・経験の蓄積
さまざまなクライアントのSEO対策を手掛けているため、効果的な手法や戦略を提案することが可能です。

・時間の節約
SEO対策は時間を要する作業ですが、外注することで社内のリソースを他の業務に集中させることができます。

外注のデメリット

・コスト
専門的なサービスを受けるためには、それ相応の費用がかかります。

・コミュニケーション
外部のコンサルティング会社とのコミュニケーションが必要になるため、意向のすり合わせが重要となります。

・業者への依存
過度に外部コンサルタントに依存してしまうと、社内でのSEOに関するノウハウが蓄積されにくくなる可能性があります。
予算に余裕がある場合、外注を検討する際は、自社のニーズや目的を明確にし、信頼できる会社を選定することが重要です。

また、外注を行うことで得られるノウハウやデータを社内に取り込むことで、将来的には社内の力でSEO対策を進められる体制を整えることも念頭に置くと良いでしょう。

早めにSEO対策をインハウス化する

外注によるSEO対策は短期的に効果的な場面も多いですが、長期的にビジネスを成長させていくためには、SEOの知識と技術を社内に持つことが求められます。このような背景から、早期のインハウス化を進めることが推奨されています。

インハウス化のメリット

中長期的に見ると、外部エージェンシーへの費用を削減できる可能性が高まります。
迅速な意思決定: 社内での専門家がいれば、迅速にSEOに関する判断や戦略変更を行うことができます。
専有的な知識の蓄積: 他の企業と共有されることなく、自社だけのSEOノウハウやデータを蓄積することができます。

インハウス化への流れ

・研修や教育
社員にSEOに関する基本的な教育や研修を行い、知識の習得をサポートします。

・専任チームの設置
SEO専門のチームや部署を設置し、業務を本格的に開始します。
・外部の専門家との連携
最初の段階では、外部の専門家やコンサルタントとの連携を通じて、インハウスの体制を整えることが有効です。

インハウス化の注意点

・高いコミットメントが必要
インハウス化を成功させるためには、経営層を含めた組織全体の高いコミットメントが不可欠です。

・専門知識のアップデート
SEOは常に変化する分野であるため、定期的な学びや研修を継続する体制が求められます。
結論として、早めのインハウス化は中長期的な視点での成長や競争力の向上を目指す企業にとって、非常に有効な戦略となります。適切なタイミングと計画的な取り組みを心掛け、社内でのSEOの体制を整えていくことが重要です。

サイトの現状を知るにはまず内部調査がおすすめ

SEO対策を行う前に、自社のウェブサイトが現在どのような状態にあるのかを理解することは非常に重要です。このステップを省くと、どこに問題があるのか、どの部分を最優先で改善すべきかの判断が難しくなります。そのため、まずは内部調査を通じてサイトの現状を把握することをおすすめします。

当社では、内部調査のサービスを行っています。もし、サイトのどこを見ればいいのか、どこから手を付ければいいのかお困りの場合は、ぜひお問い合わせください。

「どの企業に問い合わせをしたら良いか、わからない」という方へ

目的・ニーズに合致したネットリサーチ会社を、専門データベースをもとにご紹介いたします。

専門担当に相談する

【お電話でのご相談】 03-5459-6616 (受付時間10:00~19:00)

依頼することでプライバシーポリシーに同意したものとみなされます。