インターネットリサーチ会社比較 > コラム > 市場調査におけるアンケート調査

市場調査におけるアンケート調査 とは?

約30社から厳選・問い合わせしたその日にご連絡!

市場調査でアンケートを実施する目的、理由

マーケティングにおける市場調査で、アンケート調査という言葉をよく耳にします。今回はなぜマーケティング調査ではよくアンケート調査が活用されるのかという理由と、そのアンケート調査はどのような場面で活用されているのか、またその具体的な料金や方法にはどんなものがあるのかについてご紹介いたします。
市場調査アンケート_画像
ではまず、マーケティング調査は一体どういった目的で行われるのかという部分から改めて説明していきます。ありとあらゆる場面で活用されている市場調査、もしくはマーケティング調査ですが、主に企業が市場の動向や意向を調査するために使われます。なぜなら顧客が自分たちの商品やサービスに対してどんな感情を抱いているのかを知り、次に打ち出すべき戦略を見つけたいと考えているからです。

そしてマーケティング調査のメリットは調査結果を数字で確認することができる点にあり、特にその中でもアンケート調査は「定量調査」というユーザー調査方法に分類され、数値化されたデータを統計学的に分析することを目的としています。よって市場調査で企業がアンケート調査を採用する主な理由としては、市場の動向やユーザーの意向を数字で把握したいという場合がほとんどです。最近ではこのアンケート調査をインターネット上で行う企業が大半であり、これはインターネット調査と呼ばれます。

活用場面

アンケート調査を活用する際は、先述したように調査対象がこの定量調査としての特性を生かせるものであることが前提です。ここではそのアンケート調査の具体的な活用場面についていくつかご紹介します。

認知度調査

まずはアンケート調査が用いられる代表的な例として、認知度調査というものがあります。この調査では、自社のブランドや製品がどのくらい市場に馴染みがあるかを調べます。アンケート内容は自社ブランドの名前を聞いたことがあるか、ブランドについてどんな印象を持っているかなどです。

競合調査

競合調査とは他社の特徴や強み、弱みを調査し、その調査結果を自社製品開発などに生かして差別化を図ることを目的としています。手順としてはまず競合調査を行う前に、自社製品は市場においてどの立ち位置にいるのか、どのような点で他社製品に勝っているのかなどの仮説を立てます。次にこの仮説を検証すべくアンケート調査を行い、自社製品の戦略における優位性を確かめます。

消費者意識調査

消費者意識調査とは、消費者がどの自社製品の中で何を購入したことがあるのか、またどんな商品を使ってみたいかなどの、実際の体験を通して持っている商品に対するイメージについて調べるものです。アンケートで行う方法と、消費者パネル調査といって消費者をパネルとして設定し、購入商品や数量、価格などの消費データを継続的に蓄積していくことで消費者の意識を探る方法があります。

アンケートを実施する方法

上記のようなアンケートを実際に行う際、どんな方法があるのかをご紹介します。

街頭調査

街頭調査は、駅周辺や繁華街などで通りすがりの人にアンケート協力をしてもらう方法です。商品のサンプルを実際に使用してもらったりなどして、生の声を聞けるということが最大のメリットです。しかし一人一人回答してもらうのに時間がかかるため、あまり効率の良い方法とは言えません。

インターネット調査

この方法はオンライン上で調査が完結するため手間がかからず便利です。さらにこれを調査会社に代行依頼すると、調査会社が持っているモニターなどに対してもプラスで調査を実施してくれます。自社でネットリサーチをするのも良いですが、あまり知識のない状態で調査をしても満足な調査結果が得られない可能性もあります。その点プロの調査会社に依頼すれば、お金こそかかるものの、より確実なデータを得ることができます。

事例・料金

上記の方法の中では、調査会社に依頼する場合に必ず料金が発生します。その場合、依頼する調査会社や調査条件などによっても価格は変動しますが、大規模なアンケートを行う場合は10万円から50万円ほどかかるのが一般的です。

まとめ

アンケート調査の目的、種類など市場調査についての基本的な部分を解説しましたがいかがでしたでしょうか。より良いアンケート調査結果を得るためにも是非この記事を参考にしてみてください。

コラム一覧へ戻る

「どの企業に問い合わせをしたら良いか、わからない」という方へ

目的・ニーズに合致したネットリサーチ会社を、専門データベースをもとにご紹介いたします。

専門担当に相談する

【お電話でのご相談】 03-5459-6616 (受付時間10:00~19:00)

依頼することでプライバシーポリシーに同意したものとみなされます。