インターネットリサーチ会社比較 > コラム > SEOコンサル会社に対策を依頼したい方必見|メリット・デメリットについても解説

SEOコンサル会社に対策を依頼したい方必見、メリット・デメリット とは?

約30社から厳選・問い合わせしたその日にご連絡!

SEO(検索エンジン最適化)は、オンラインビジネスの成功を左右する重要な要素の一つとなっています。多くの企業は、自社のウェブサイトを検索エンジンの上位に表示させるために、SEO対策を実施しています。

しかし、SEOは複雑であり、常に変わる検索エンジンのアルゴリズムに対応する必要があります。そのため、専門的な知識や技術が必要とされ、多くの企業はSEOコンサルティング会社に対策を依頼しています。

本記事では、SEOコンサルティング会社に対策を依頼する際のメリット・デメリットや選び方など、これからSEOコンサルを検討している方が知っておくべき情報について解説しています。

SEOコンサルティング会社とは

そもそもSEOコンサルティング会社はどのような会社なのでしょうか。
SEOコンサルティング会社は、ウェブサイトのSEOをサポートし、その結果としてサイトの検索エンジンランキングを向上させるための専門家集団です。業界の最新のトレンドや変化に対応し、クライアントのビジネスに合わせた最適な戦略を提案してくれます。

依頼できる主な業務

SEOコンサルティング会社は多岐にわたるサービスを提供しています。主な業務内容について見ていきましょう。

SEO戦略の立案

サイトの現状分析から目的や目標を明確にし、最適なSEO対策を計画・提案します。通常、検索エンジンの動向分析や最新のアルゴリズム変更への対応も含まれます。

内部対策や外部対策

内部対策は、サイト内のコンテンツやHTML構造の最適化を指します。一方、外部対策は主にバックリンクの取得やSNSでのシェア促進など、サイト外からの評価を高める活動を指します。

キーワード分析

ターゲットとなるキーワードの選定や、そのキーワードの検索ボリューム、競合状況を分析します。これにより、効果的なコンテンツ戦略を策定するための土台を築きます。

コンテンツ設計・構築

選定したキーワードに基づいて、ユーザーに価値を提供するコンテンツの企画・作成をサポートします。また、コンテンツの質を高めるためのアドバイスや最適化も行います。

クリエイティブ制作

ビジュアルやデザイン面での魅力を高めるためのグラフィック制作や、動画制作などのクリエイティブなコンテンツの提供も行います。

競合分析

競合サイトのSEO戦略や実施内容を分析し、自社の強みや弱み、改善点を明確にします。これにより、差別化された戦略を策定するための参考となります。

レポート作成・効果検証

実施したSEO対策の効果を数値で検証し、定期的なレポートを提供します。これにより、対策の進行状況や成果を客観的に確認することができます。

SEOコンサルの費用相場

SEOコンサルの費用は、依頼する業務の内容や範囲、コンサルティング会社の評価や実績、期間など様々な要因によって変動します。また、コンサルタントの経験や専門性によっても価格は異なるため、一概には言えませんが、大まかな相場は次の通りです。

・初期診断・戦略立案: 50,000円 – 200,000円
・月額コンサルティング費: 100,000円 – 500,000円(業務内容やサポートの範囲による)
・プロジェクトベース: 500,000円 – 2,000,000円(サイトの大きさや業務範囲に応じて)
・成果報酬型: 基本費用 + 成果に応じた報酬

注意点として、安いからといってそのコンサルタントを選ぶのはリスクがあります。実績や信頼性、提供するサービスの質を十分に確認した上で、予算内で最も合理的な選択をすることが重要です。

また、長期的な視点でSEO対策を進めることが多いため、初めのうちは費用がかかるものの、その後の運用やメンテナンスの段階では費用が抑えられるケースもあります。契約を結ぶ前に、将来的な費用の流れや、どのようなサポートが受けられるのかをしっかりと確認しておくことが必要です。

SEOコンサルに依頼するメリットとデメリット

SEO対策はウェブサイトの訪問者数やビジネスの成果に大きく寄与するため、多くの企業が重要視しています。しかし、専門的な知識や経験が必要なため、外部の専門家に依頼することを検討する企業も多いはずです。ここでは、SEOコンサル会社に依頼する際のメリットとデメリットを解説します。

メリット

・専門的な知識と経験
SEOコンサルタントは検索エンジンの動向や最新のトレンドを常に追っています。そのため、効果的な戦略を立てやすく、実績に基づいたアドバイスが受けられます。

・時間の短縮
SEOの対策を自社で行う場合、多くのリソースや時間がかかることがあります。専門家に依頼することで、その手間を省くことができます。

・効果的な戦略の実施
専門家は様々な業界や業種の実績がありますので、自社のビジネスモデルに合わせた効果的な戦略を提案してくれます。

・継続的なサポート
SEOは一度行ったら終わりではありません。継続的な対策や最適化が必要ですが、コンサルタントに依頼することで、定期的なサポートやアドバイスを受けることができます。

デメリット

・コスト
専門的なサービスを受けるため、それなりの費用が発生します。初期投資や継続的なコストを予算内に収める必要があります。場合によっては経験のある人を雇った方が良い場合もあります。

・SEOは専門家に依頼しても効果がでるまでに時間がかかる
一部の不誠実なコンサルタントは、即時の結果を約束することがありますが、SEOの結果は時間がかかることもあるため、その点を理解する必要があります。

・外部業者とのコミュニケーション
自社内での作業ではないため、業者とのコミュニケーションをしっかりと取る必要があります。期待する結果や方針のすり合わせは重要です。

・情報の漏洩リスク
重要な情報を外部の業者に提供する際、情報管理の観点からリスクが発生する可能性があります。同業他社が同一のコンサルティング会社に依頼している可能性もあるため、戦略やキーワードなどが競合に知られてしまう可能性があります。

以上の点を踏まえて、自社の状況や予算、ニーズに合わせて最適な選択をすることが大切です。

SEOコンサルティング会社の選び方

SEOコンサルティング会社を選ぶ際、数多くの企業から最適なパートナーを見つけることは難しいかもしれません。ここでは、信頼できるSEOコンサルタントを選ぶためのポイントを紹介します。

順位だけでなく、問い合わせなどリード数も確認する

SEOの成果を測定する際、サイトのランキングや検索結果の順位だけでなく、実際に問い合わせや購入につながるリード数も確認することが重要です。実際のビジネス成果に直結する指標をもとに、そのコンサルタントの実力を判断しましょう。

同じ業界や業種の実績があるかどうか

自社の業界や業種に精通したコンサルタントは、特定のターゲット層に対する適切なアプローチや戦略を知っています。過去の実績やケーススタディをもとに、その実力を確認することができます。

最新のトレンドやアルゴリズム解析・対策ができるか

検索エンジンのアルゴリズムは常に変化しています。そのため、最新のトレンドを把握し、適切な対策を提案できるコンサルタントを選ぶことが重要です。

コストが予算に合うか

SEOコンサルティングの費用は、提供するサービスの内容や範囲によって異なります。予算内で最大限の成果を出すための戦略を組むことができるコンサルタントを選びましょう。

課題解決に向けて定期的に提案があるか

SEOは長期的な取り組みが必要です。定期的に課題を特定し、それに対する提案や対策をしてくれるコンサルタントは、ビジネスの成長に大きく寄与します。

最適なSEOコンサルタントを選ぶためには、上記のポイントを参考にしながら、自社のビジネスニーズや目標に合わせて判断することが大切です。

関連記事:
東京のSEO対策会社の選び方
SEO対策の費用・料金相場

主要なSEOコンサル会社一覧

日本国内には多数のSEOコンサルタントや会社が存在します。それぞれの会社には、特色や得意とする領域が異なります。以下は、SEO業界での実績や評価が高い主要なコンサルタント会社の一部を紹介します。

株式会社アイレップ

アイレップは、国内外での広告運用実績を持つ大手デジタルマーケティング会社の一つです。SEOだけでなく、SEMやDSPの運用なども手がけており、トータルでのデジタルマーケティング支援が可能です。

株式会社PLAN-B

専門的なSEO対策を行う企業として知られるPLAN-Bは、多くの中小企業から大手企業までのSEO支援実績があります。最新のSEO情報のキャッチアップと独自の方法での対策が強みです。

アイオイクス株式会社

アイオイクスは、ウェブ集客を核としたビジネス支援を行う会社。SEO対策のみならず、リスティング広告やSNSを使ったプロモーションも得意としています。

株式会社LANY

LANYは、最新のアルゴリズムやSEOのノウハウを企業ブログやYouTubeなどで積極的に発信しています。大規模サイトやDB型サイトなど多種多様なサイトに対して実績があります。

株式会社ファベルカンパニー

ファベルカンパニーは、SEOだけでなく、コンテンツマーケティングやブランディングにも強みを持つデジタルマーケティング会社です。独自の分析ツール(ミエルカ、ヒートマップなど)を活用した効果的な対策が評価されています。

株式会社ルーシー

ルーシーは、SEO対策を中心に、ウェブデザインやCRO(コンバージョン率最適化)などのサービスも提供しています。実績多数のSEOのプロフェッショナルが在籍しており、確かな対策を提供しています。ブログ用CMSであるWordPressテーマも開発しています。

ナイル株式会社

ナイルは、検索エンジン最適化の専門家が集結している会社。特にテクニカルSEOに関する深い知識と経験を持つスタッフが多く、高度な対策が可能です。

株式会社ウィルゲート

ウィルゲートは、SEOだけでなく、リスティング広告の運用など、幅広いウェブマーケティングサービスを提供している会社です。トータルでのサポートが求められる場合に適しています。

これらの企業は、各々が持つ特色や実績をもとに選ぶと良いでしょう。自社のニーズや目標に合わせて、最適なパートナーを見つけることが重要です。

初めてSEO会社にコンサルを依頼する場合にはまず内部調査をしよう

SEOコンサルタントや会社にサポートを依頼する前に、自社のウェブサイトやオンラインプレゼンスの現状を理解することは非常に重要です。以下は、コンサルタントを探す前に行うべき内部調査のポイントを挙げています。

・現在の検索順位の確認
自社の主要なキーワードでの検索順位をチェックしましょう。上位にランクインしているキーワードと、順位が低いキーワードを明確にすることで、どの部分に焦点を当てるべきかが明確になります。

・アクセス解析の確認
Google Analyticsやその他のアクセス解析ツールを使用して、訪問者の動向や流入元、直帰率などのデータを確認しましょう。これにより、ウェブサイトの弱点や改善点を見つけることができます。

・内部対策の確認
メタタグやH1タグ、URL構造、内部リンクの状態など、基本的なオンページSEOの要素を確認します。これらの要素が適切に設定されているかを把握することで、テクニカルな課題を明確にすることができます。

・コンテンツの質と量の確認
自社のウェブサイトに掲載されているコンテンツが、目的とするユーザーにとって価値があるものであるか、また十分な量があるかを確認しましょう。

このように、自社の状況を正確に把握することで、SEOコンサルタントに依頼する際の要望や期待を明確にすることができます。また、初期の段階で自社の弱点や課題を理解していることで、コンサルタントとのコミュニケーションもスムーズに進めることができるでしょう。

弊社では、内部調査に特化したサービスを提供しています。SEOコンサルティング会社に依頼する前にまずはサイトの調査をしてみませんか?

「どの企業に問い合わせをしたら良いか、わからない」という方へ

目的・ニーズに合致したネットリサーチ会社を、専門データベースをもとにご紹介いたします。

専門担当に相談する

【お電話でのご相談】 03-5459-6616 (受付時間10:00~19:00)

依頼することでプライバシーポリシーに同意したものとみなされます。