インターネットリサーチ会社比較 > コラム > SEO対策における「コンテンツSEO」とは|メリットについても紹介

SEO対策における「コンテンツSEO」 とは?

約30社から厳選・問い合わせしたその日にご連絡!

近年、デジタルマーケティングの領域において、「SEO対策」は必須のスキルとして注目されています。特に「コンテンツSEO」は、オーガニックな検索流入を増やし、オンライン上でのブランド認知を強化するためのキーとなる戦略です。
本記事では、コンテンツSEOとは何か、そのメリットとデメリットや注意点について解説します。

リスティング広告費を大幅に節約したい、サイトの訪問者数や売上を増やしたい、ブランドの認知度を高めたいと考えている方は、この記事を最後までお読みいただくことで、有益な情報を得ることができるでしょう。

コンテンツSEOとは

コンテンツSEOは、ウェブサイトのコンテンツを最適化して、検索エンジンのランキングを向上させるための戦略です。これには、キーワードリサーチ、コンテンツの質の向上、内部リンクの最適化など、さまざまな手法が含まれます。

「SEO」とは「Search Engine Optimization」の略で、日本語では「検索エンジン最適化」と訳されます。この最適化とは、ウェブサイトが検索エンジンで高い位置に表示されるようにすることを指します。そして、コンテンツSEOはその中でも、テキストや画像、動画などの「コンテンツ」を焦点とした最適化を指します。

一般的に、ユーザーは検索エンジンを使用して情報やサービスを探しています。その際、検索エンジン(GoogleやYahoo、Bingなど)の検索結果上位に表示されるサイトは、より多くのクリックや訪問を受ける傾向にあります。コンテンツSEOの目的は、質の高いコンテンツを作成し、それを検索エンジンが評価して上位にランクインさせることで、より多くのユーザーをウェブサイトに引き寄せることです。

このように、コンテンツSEOはウェブサイトのトラフィック増加やビジネスの成果に直結する重要な戦略となります。しかし、ただ多くのキーワードを盛り込むだけではなく、ユーザーのニーズや問題点に応える質の高いコンテンツを作成することが、真の成功の鍵となります。

コンテンツSEOのメリット

コンテンツSEOは、ウェブサイトやオンラインビジネスにおいて多大なる利点をもたらします。具体的なメリットを以下に紹介します。

広告と比較してコスト・予算をあまりかけなくても出来る

広告キャンペーンは、その実施の度に予算が必要となります。対照的に、コンテンツSEOは一度の投資で長期的な効果を期待できるのが特徴です。もちろん、定期的な更新やメンテナンスが必要ですが、一度上位にランクインすれば、継続的なトラフィックを獲得することが可能です。

記事の積み重ねによりサイトが成長し資産になる

コンテンツは、継続的に追加・更新されることでサイトの価値を高めます。時間と共にコンテンツが増えることで、サイトは検索エンジンにおいての権威を増していくのです。これは、サイトがデジタルな資産として成長していく過程と言えるでしょう。

CVに近いニーズを持ったユーザーが呼び込める

コンテンツSEOの最大のメリットの一つは、ターゲットとなるユーザーをサイトに引き寄せることができる点です。適切なキーワードリサーチとコンテンツ作成を行うことで、商品やサービスに興味を持つユーザーをサイトに誘導することができます。

ブランドの認知度を高めることができる

上位に表示されるウェブサイトは、ユーザーにとって信頼性が高いと感じられる傾向があります。そのため、検索エンジンでの上位表示は、ブランドの認知度や信頼性を高める手段としても非常に有効です。コンテンツがユーザーの問題を解決することができれば、そのブランドへの信頼はさらに深まるでしょう。

コンテンツSEOのデメリット

コンテンツSEOは多くのメリットを持っていますが、それと同時に注意すべきデメリットも存在します。成功のためには、これらのデメリットを理解し、適切に対処することが重要です。

効果がでるまで時間がかかる

コンテンツSEOの効果は短期間で現れるものではありません。特に新しいウェブサイトの場合、検索エンジンにインデックスされ、上位表示されるまでには時間がかかることが多いです。そのため、即時の結果を求める場合には、コンテンツSEOのみに依存するのではなく、他のマーケティング戦略と併用することが効果的です。

一度作ったら終わりではなく定期的にリライトなどメンテナンスが必要

コンテンツは時代やトレンド、検索エンジンのアルゴリズムの変化に合わせて更新する必要があります。放置してしまうと、情報が古くなったり、検索順位が下がるリスクがあります。定期的なリライトやコンテンツの追加が求められるため、継続的な労力と時間が必要です。

記事の品質次第では逆効果となる可能性がある

質の低い、あるいはユーザーのニーズに合わないコンテンツを大量に公開することは、逆にサイトの評価を下げる原因となります。コンテンツの品質とは、情報の正確性、読みやすさ、付加価値などが考慮されるため、品質を確保することが不可欠です。

アルゴリズムにより集客できなくなる可能性がある

検索エンジンのアルゴリズムは定期的に更新されます。これにより、一度は上位表示されていたページが順位を下げる場合もあります。アルゴリズムの変更に柔軟に対応するとともに、多角的な集客方法を検討することが重要です。

コンテンツSEOのやり方・流れ

コンテンツSEOを効果的に実施するためには、特定のステップを確実に踏む必要があります。以下に、コンテンツSEOを行う上での主要な流れを解説します。

キーワード選定

コンテンツ作成の最初のステップは、適切なキーワードの選定です。ユーザーがどのようなキーワードで情報を探しているのかを理解することで、目的に合ったコンテンツを提供することができます。キーワードリサーチツールやGoogleトレンドを利用して、需要のあるキーワードや関連キーワードを探しましょう。

上位表示サイトや競合サイトのチェックやユーザーの検索意図を分析する

選定したキーワードで検索を行い、上位表示されているサイトや競合するサイトを分析します。これにより、ユーザーがどのような情報を求めているのか、どのようなコンテンツが評価されているのかを把握することができます。

記事構成案の作成

分析をもとに、記事の構成や見出しを計画します。読者が求める情報を効果的に伝えるための記事構成・流れを検討しましょう。

記事作成

計画に基づき、実際に記事を作成します。キーワードを自然に盛り込みつつ、ユーザーに価値ある情報を提供するよう心掛けましょう。

校正・推敲

記事の内容や文法、表現などをチェックし、必要に応じて推敲します。第三者の目線で読み返すことで、わかりにくい部分や改善点を見つけることができます。
外注に依頼した場合には、コピーコンテンツになっていないかツールや目視でチェックしましょう。

記事公開後の定期的な順位計測・アクセス解析

記事を公開した後も、順位の変動やアクセス数を定期的にチェックします。これにより、記事の効果や改善点を確認し、次回のコンテンツ作成時に反映することができます。

メンテナンス(リライト・追記)

情報の更新や検索エンジンのアルゴリズムの変更に応じて、記事の内容を更新することが必要です。特に重要なキーワードや高トラフィックの記事に関しては、定期的なメンテナンスを行うことで、検索順位を維持・向上させることができます。

社内にリソースやナレッジがない場合はSEO会社などコンテンツSEOに強い会社に依頼する

コンテンツSEOは、専門的な知識や経験を要する作業の一部となります。特に、初めてコンテンツSEOを実施する企業や、専門的なスキルを持ったスタッフが不足している場合、効果的なSEOを実施するのは難しいことがあります。

こうした状況の中、SEOの専門家や経験を持った会社に依頼することで、効果的なコンテンツSEOの実施が可能となります。以下は、専門のSEO会社を活用するメリットをいくつか挙げたものです。

・専門的な知識
SEO会社は、検索エンジンのアルゴリズムや最新のSEOのトレンドに関する専門的な知識を持っています。これにより、効果的な戦略の立案や実施が可能となります。

・時間の節約
コンテンツSEOのためのリサーチや実施、メンテナンスには多くの時間がかかることがあります。これを専門の会社に委託することで、社内のリソースを他の業務に集中させることができます。

・効果的な結果
経験豊富なSEO会社は、実績に基づく戦略や手法を提供します。これにより、より高い確率での成功が期待できます。

コンテンツSEOをやる前に内部調査からはじめよう

コンテンツSEOを効果的に実施するためには、ただ闇雲に記事を作成したり、キーワードを選定するだけでは十分ではありません。まず、最初に行うべきは、自社のサイトの現状やターゲットとするユーザー、そして競合となる他のサイトについての詳細な内部調査です。

なぜ内部調査が必要なのか?

・自社サイトの強み・弱みの把握
どのような内容やキーワードで既に良い順位を取得しているのか、逆にどのような部分で競合他社に劣っているのかを理解することで、効果的なSEO戦略を立てることが可能となります。

・ユーザーのニーズの理解
ターゲットとなるユーザーが実際に何を求めて検索しているのかを把握することで、ユーザーのニーズに合わせた内容を提供することができます。

・競合との差別化
似たような内容やキーワードで多くのサイトが競争している中、どのように自社サイトを差別化してユーザーに選ばれるかを考えるための情報を取得することができます。

内部調査で行うべきこと

現状の順位やアクセス数の確認: どのキーワードや内容でどれくらいのアクセスがあるのか、また、検索結果のどの位置に表示されているのかを確認します。

・ユーザーの行動の分析
サイト内でのユーザーの滞在時間やページビュー数、離脱率などを分析し、ユーザーがサイト内でどのような行動を取っているのかを把握します。

・競合サイトの分析
主要な競合となるサイトの内容やキーワード、そして順位などを調査し、自社との違いを確認します。

このような内部調査を行うことで、コンテンツSEOの方向性をしっかりと定めることができ、無駄な時間や労力を避けることができます。

弊社では、内部対策診断サービスを提供しています。自社で内部調査が難しいと感じたらお問い合わせください。

「どの企業に問い合わせをしたら良いか、わからない」という方へ

目的・ニーズに合致したネットリサーチ会社を、専門データベースをもとにご紹介いたします。

専門担当に相談する

【お電話でのご相談】 03-5459-6616 (受付時間10:00~19:00)

依頼することでプライバシーポリシーに同意したものとみなされます。