インターネットリサーチ会社比較 > コラム > コロナウイルスによるアンケート調査需要

コロナウイルスによるアンケート調査需要 とは?

約30社から厳選・問い合わせしたその日にご連絡!

コロナウイルスの流行によって人々の生活が大きく変化しており、それに伴って調査の需要は今まで以上に高まっています。実際、比較サポーターにもお問い合わせの件数が増加しており、特にコロナウイルス関連での調査の見積もり依頼が多いです。厚生労働省のLINEを利用した大幅な調査が行われていることからも、世間の現状や人々の意識を把握することは非常に重要であることが言えます。

コロナウイルスアンケート‗画像1

調査別の具体的な需要

調査の需要としてはウイルス流行に対する人々の意識調査や、生活様式の変化に伴うマーケットの需要に関する調査が多くなっております。ここでは調査手法別に具体的な事例をご紹介します。

アンケート調査

コロナウイルスの影響による外出自粛や新しい生活様式など人々の意識やや行動は大きく変容しており、その大枠の傾向をつかむためにはアンケート調査が有効です。

[実際にお問い合わせいただいた調査]
・コロナ前後での行動変化に関する調査
・高齢者のコロナに対する知識調査
・行政が行なっているコロナ対策に対する満足度調査

従業員満足度調査(ES調査)

コロナウイルスの感染拡大防止のために、テレワークを実施する企業が急増しました。
社内コミュニケーションや営業方法などについて不安を感じたり、PC環境が整っておらず不便さを抱えていたりすることも多いでしょう。
これらについて社員に調査を行うことで、社員の悩みを把握し解消することは、コロナ時代の働き方を考える上で重要です。

[実際にお問い合わせいただいた従業員満足度調査(ES調査)]
・コロナ前後の従業員満足度調査
・テレワークの満足度調査

海外調査

世界的にウイルス流行が流行しているため、海外でも事業を展開している、インバウンド・アウトバウンドをしている企業にとって海外の市場状況を把握することは重要です。調査会社によってはアメリカや中国、アジア圏に拠点があったり、モニターを所有していたりするので、海外についても深く調査を行うことが可能です。

[実際にお問い合わせいただいた海外調査]
・海外のコロナ状況に関する調査

訪日外国人調査

現在日本には全世界から観光目的や就労・就学のため多数の外国人が滞在しています。その多く方が遠く異国の国でコロナウイルスに不安を抱えているかと思われます。在日・訪日外国人のモニターを多数抱えている調査会社もあるので、訪日外国人の調査を行うことも可能です。実際に以下のような調査需要がありました。

[実際にお問い合わせいただいた訪日外国人調査]
・訪日外国人を対象にした日本政府の対応についての満足度調査

オンライン調査

インタビューなどの定性調査は対面で行われることが多かったですが、オンライン上で調査を行うことが可能です。例えば、テレビ電話機能を用いてグループインタビューを行ったり、商品を郵送しその試食の様子をオンラインでつないで共有したりする、などです。コロナウイルスによる生活の変化は人々の心理や行動に深く影響を与えており、定性調査を行うことの重要性も増加していると言えるでしょう。

[実際にお問い合わせいただいたオンライン調査]
・自社商品のリニューアルの参考に不特定多数の女性に対してインタビュー形式の調査をオンラインインタビューで行いたい。

市場調査(マーケティングリサーチ )

コロナウイルスの流行で人々の生活様式が大きく変化し、これに伴い消費者の重要も大きく変化しています。
例えば、「おうち時間」が増えたことから自宅環境を整備するようになったり、家で楽しめる娯楽サービスを利用したりすることが多くなっています。このような状況の中で消費者の需要を把握するための市場調査は非常に重要です。

[実際にお問い合わせいただいた市場調査の一例]
・自社サービスのニーズ変容に関する調査
・ネット環境に関するサービスの調査
・テイクアウトのランチに関する調査

まとめ

コロナウイルスアンケート‗画像2

コロナウイルスの流行は人々や企業に大きな影響をもたらしています。まず調査で現状をしっかりと理解することが重要です。調査を行うにあたって、目的に応じた調査方法を取ることや、適切な対象を抽出することは非常に重要です。調査会社によって対応できる調査や得意な手法が異なっているので、複数社を比較見積もりすることがオススメです。比較サポーターではリサーチ専任のアドバイザーが対応するので、調査を行うのが初めての方でも安心してご相談ください。
また比較サポーターでは、テレワーク対策としてメールでヒアリングを行うこともできます。まずはお気軽にお問い合わせください

「どの企業に問い合わせをしたら良いか、わからない」という方へ

目的・ニーズに合致したネットリサーチ会社を、専門データベースをもとにご紹介いたします。

専門担当に相談する

【お電話でのご相談】 03-5459-6616 (受付時間10:00~19:00)

依頼することでプライバシーポリシーに同意したものとみなされます。