インターネットリサーチ会社比較 > コラム > デシジョンツリー分析とは?

デシジョンツリー分析 とは?

約30社から厳選・問い合わせしたその日にご連絡!

デシジョンツリー分析とは

商品やサービスの購入に至るまで、購入者はどのような意思決定をしているのでしょうか。ある商品を買う、買わないと決断するまでの、要因と過程を明確にすることができるのが、デシジョンツリー分析です。デシジョンツリー分析は、決定木分析とも呼ばれています。デシジョンツリーの原形は、1950年代に、数学者のエイブラハム・ワルドが生み出したゲーム理論の「ゲームの木」だと見なされています。

デジョンツリー分析_画像
商品やサービスを購入するかを決定する際、ほとんどのユーザーは一つの要因で意思決定をするのではなく、複数の要因を頭に浮かべます。商品の価格はもちろん、デザインや利用性、また顧客の年齢や性別も関係します。デシジョンツリー分析は、その商品を購入しようと決定した要因を分割するという作業を繰りかえし行い、それぞれの階層での傾向を導き出します。

 

デシジョンツリー分析の特徴

デシジョンツリー分析はマーケティングでよく使われる分析方法で、その理由としては、明確にかつ簡単に結果を理解することができるからです。最終的な決断に至るまでの過程を、細く掘り下げていくことにより、根拠を踏まえた分析が可能になります。デシジョンツリー分析の図は樹形図で比較的見やすいため、他の部署との情報共有にも優れています。いくつかのデシジョンツリー分析を組み合わせることで、購入者の年齢や性別、収入など様々な特徴を踏まえた分析も可能です。これにより、どのような人物が商品やサービスを購入してくれる可能性が高いか、どのターゲット層に売り込んだらいいかを割り出すことができます。

コラム一覧へ戻る

「どの企業に問い合わせをしたら良いか、わからない」という方へ

目的・ニーズに合致したネットリサーチ会社を、専門データベースをもとにご紹介いたします。

専門担当に相談する

【お電話でのご相談】 03-5459-6616 (受付時間10:00~19:00)

依頼することでプライバシーポリシーに同意したものとみなされます。